るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長旅の工夫

3か月もぶらぶら旅をするなんて生まれて初めてのことなので、いったいどのように過ごしたらいいんだろうと出発前にいろいろ考えました。 以前、伊豆の修善寺から下田を目指してバイクで旅した時、川端康成の「伊豆の踊子」を読みながら走りました。さすがに…

イポーに移動

以前マレーシアを訪れた際、1泊ですがキャメロンハイランドにも行きました。 赤道直下のマレーシアは常夏の国で年中暑いのですが、キャメロンハイランドは標高が高く、一年中常春のように過ごしやすい気候で素晴らしいところです。 日本で言えば軽井沢みた…

異国の異文化体験

長期旅の場合、毎日ガイドブック持って観光~なんて気分とは違います。 朝起きて、朝ご飯を食べ、とりあえず外をブラブラ散歩をして、暑いのでまた宿に帰ってきて、シャワー浴びて一休みして・・・・ つまり結構だらけています(笑) まあたまにはどこかに行…

クアラルンプール到着

そこら中に日本語が・・・ プラットフォーム(笑) 羽田を夜出発し、クアラルンプールには早朝到着しました! 皆さんはマレーシアに行ったことがありますか? 私は以前に何回か訪れたことがあります。 マレーシアは日本人にとってそれほど観光が有名な国では…

飛行機チケット

いざ出発! 事前予約 今回の旅はすべてエアアジアを使用しました。 エアアジアの公式ホームページで事前に予約しました。 エアアジアはマレーシアのLCCで羽田⇔クアラルンプール直行便があります。 まずはクアラルンプールに飛び、そこからタイやベトナムに行…

老後は賃貸か持家か?

この問題はネットでも多く議論されています。 関心があるテーマなんだと思います。 賃貸は毎月家賃を払っても自分の資産ではないので、できたら持家を所有していた方がいい。持家を持っていると老後は安心。。というような意見が結構多く見られます。 私もま…

会社を辞めて一年が過ぎました。

わたしは58歳になるちょっと前に、約34年間勤めてきた会社を退職しました。 ほんとうは55歳でリタイアするというのが目標だったのですが、なんだかんだと約3年延びてしまいました。 大学卒業と同時に就職し、過ぎてみればあっという間のサラリーマン生活。 1…

リタイアするための貯蓄額?

リタイアするためにはいったいいくら貯金があればいいの? これは答えがありません。というか沢山あり過ぎます。(;^ω^) 何歳でリタイアする? 40歳と60歳では必要な貯蓄額も違いますね。 年金は何歳からいくら貰える? これも人によって様々ですよね。 月の…

あらためてリタイアについて考えてみる

リタイアとは仕事を辞めることです。仕事は自分や家族を養うために働いてお金を稼ぐことです。つまり生きるために仕事をします。この事は動物が狩りをして生きるために獲物を得ることと目的は同じです。従って動物は死ぬまで仕事をし続けないとなりません。…

はじめての長期海外旅行~♪

荷物はこれだけ・・ 会社を辞めてまず一番にしたかったことは旅行でした。 特に長期の旅は、34年間会社勤めでできませんでしたのでとても楽しみでした。 もちろんお金はないので、バックパッカー風の貧乏旅行です。 いったいいくら使ったのかは後でご報告さ…

リタイアする前にすべきこと

リタイアする前に、いったい何をすればいいんだろう? インターネットでたくさんの記事を読んでみました。 今はどんなことでも大抵インターネットで情報が検索できるので便利ですね。 そんな中で、なるほど~と思ったことがありました。 クレジットカードを…

わたしはケチ?

リタイア後は収入が無くなります。 限られた貯蓄の中で生きていかなければなりません。 私の場合は有り余るほどの貯蓄があるわけではありませんので大切にお金を使っていかなければなりません。 例えば、給料が2倍になればより余裕が生まれます。 20万円の…

無職ということ(ぼやき)

海外で外国人と友達になり 仕事は何やっているの?と聞かれ、 リタイアしましたと答えると、 必ず「congratulations! I envy you」 と言われます。 外国人にとってリタイアは、人生の成功者という見方があるようです。 もっとも私のような貧乏リタイアではな…

リタイアする時期

いくら仕事辞めたくても、今はまだ辞められる時期ではないという状況もあります。 1、家族を養わなければならない。 子供がまだ小さく養育期間中であったり、結婚したばかりだったりしたら、なかなか仕事は辞められませんね…(^_^;) 2、貯金がない 辞める前に…

リタイアする理由

日本のサラリーマンは、みなまじめに会社に出勤し遅くまで頑張って働いています。 有給休暇も毎年全部使っているという人はあまりいません。 もちろん会社によって違うでしょうけど、フランスのように5週間もバカンスで休めるなんて会社は聞いたことがあり…

リタイアの前にまずはお金

人間は生きていくためにはお金が必要です。 働かなくても十分なお金がある人はいいですが、一般的には働かないと生きていけません。 会社を辞めてリタイアするということは、これから先、生きるお金は大丈夫なのか?ということをまず最初に考えなければなり…

はじめまして♪ ヒロと申します。

突然ですが、人生って過ぎてみるとあっという間ですね~(;^_^A あっ!いや、まだ死んでないですけど~(笑) 生まれ・・学校に行き・・就職し・・ 結婚し・・子供もでき・・家も建て・・ そして離婚・・・(^^;) どの時期も自分なりに一生懸命生きてきました。 …